
  • 2016.04.17 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    GWに平湯温泉からバスを駆使して白川郷に行ってきました

    • 2015.05.05 Tuesday
    • 21:22
    5/2〜5/4の2泊3日、女子3人で岐阜県平湯温泉宿泊・白川郷観光・高山古い街並み散策をしてきました。
    私が旅行幹事で色々大変だったので、この記事が同じように幹事をされる方の参考になったらなーと思います。


    移動は基本的にバスです。白川郷と平湯温泉は全く路線がありません。
    また、松本駅・平湯温泉・高山・白川郷と各所バラバラに点在しており、各間を移動するのに最低1時間はかかります。
    更にGWの渋滞があいまって、予定時刻より遅れることが当然。

    今回、平湯温泉に泊まりましたが、白川郷へ行くには高山に宿泊するのが鉄板らしいです。
    しかし旅行計画を立てるのが遅かった(出発の1ヶ月前)ので既に高山で宿泊できる場所がありませんでした。
    平湯温泉で泊まった宿はそれは素晴らしかったのですが(この記事の後半からレビューしようと思います)、

    白川郷の周辺は物凄い渋滞します。あの列を見てうんざりしない人はいないでしょう。
    結局白川郷へは予定時刻を1時間半以上過ぎて到着することとなりました。(バス用?の迂回ルートを通ったにも関わらず!)
    おかげで長い時間かけて東京から訪れたにも関わらず白川郷は2時間も居られませんでした。
    更にバス自体が非常に混みます。
    行きは予約制のバスに乗りました。しかし帰りは良い時間帯に予約制のバスが無く、(そもそも1ヶ月前から旅行計画を立てたので、良い感じのバスがあったとしてもすでに予約が埋まっていたかも)自由席のバスに乗ることとなったのですが・・・。
    発車10分前にバス停に行ったら驚きの長蛇の列。もはやバス1台じゃ足りないことは明白です。
    結局のところ、1時間前に発車する予定だったバスの到着が遅れた原因で、前のバスに乗車予定だった人達も並んでいたための行列だったので無事バスへ乗車できました。
    1時間前のバスに乗る予定だった人達、予定総崩れしただろうなぁ。他の特急席の予約とかしてたら悲惨。

    もしGWに白川郷へ行かれる方へ伝えたい事は、
    1.旅行の計画を立てるのに1ヶ月前からでは遅すぎる
    2.宿泊は高山〜白川郷間の何処かが良い(白川郷自体に宿があるので、そこに泊まれば移動の心配はなくていいかも。合掌造りの宿もあるし!)
    3.渋滞を見越した予定を立てる
    です。

    うーん。世界遺産の人気ぶりと各所の交通の不便さを舐めておりました。


    続きからもう少し詳しい日程と各所のレビューを書きます
    続きを読む >>

    世界遺産・白川郷へ行ってきます!

    • 2015.05.02 Saturday
    • 08:21
    今日から2泊3日で平湯温泉へ行ってきます。
    2日目は白川郷へ訪れる予定です。

    アサシンクリードのネックレスつけてな!


    浮かれてます。

    都内の隠れた避暑地・等々力渓谷

    • 2014.07.26 Saturday
    • 23:50
    等々力(とどろき)渓谷をご存知ですか?
    都内、しかも23区内にある唯一の渓谷です。
    東京育ちなのに全然知らなかった・・・!

    昨日誕生日だったので、誕生日がお隣の友人と久々に会うことになりました。
    自然の中で涼をとりたいということで、真っ先に思い浮かんだのは「奥多摩」。東京とは思えない自然の宝庫です。
    でも、この季節は夏休みのお子ちゃまと、BBQをしてるリア充だらけだろうなー、ということでパス!
    ネットで都内の避暑地を調べてみたところ、等々力渓谷に行き着きました。

    どうせ都内だし、渓谷とか行ってもたいしたことないんじゃない?
    そんな風に思いつつ向かいましたが、良い意味で裏切られました。

    涼しい
    静か
    人が少ない
    自然
    23区内&駅近

    かなり良い所です・・・

    続きから写真を交えて現場の様子をお伝えします!
     
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    アクセス

    QLOOKアクセス解析

    twitter

    pixiv

    blogRanking

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM